<< 高円寺 | main | 2007 F1世界選手権第12戦トルコGP決勝 >>

皆既月食

月全体が地球の陰に全部は入ってしまうという『皆既月食』が6年ぶりに全国で見られるそうですねってれちゃうてれちゃう

28日のPM18時すぎから月の一部が欠け始めた状態で月が上がる。


『皆既月食』は、
18時52分くらいに始まり、20時22分すぎまで南東の空で、赤銅色の月が暗く光るそうです。その後約1時間は部分月食が見られるとのこと。



詳しくは国立天文台HPhttp://www.nao.ac.jp/まで。




お盆期間だった流星群は夜中でしたが、皆既月食は見やすい時間なんで寝不足にならずにほぼ誰でも見られそうですね。
28日は火曜だし、特に見るテレビや予定はないので、帰宅してからゆっくり南東の空を眺めようと思います。


20070826174343.jpg
最近、寝る前には星を見るようになりました。新しい家になり、窓が大きかったりあたしの部屋は東も南も家が密着して建物がないのでウィンクぴかぴかぴかぴか
やっぱり、毎日見るようになったのはあの流星群を見てからです。見てても飽きないし、神秘的でそれを見ながら音楽かけたり考えことしたりとしてます上向き

飛行機も1分間で3、4機の機体が離れて航路を飛んでたりと、空も渋滞してるのかなと思ったりします。


  • 2017.06.26 Monday
  • -
  • 17:44
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
皆既月食を見よう
2007年8月28日の満月は皆既月食でした。前回の皆既月食は2001年1月。6年ぶりの皆既月食ということで、TVや新聞などでも話題になってましたね。しかし、皆既月食の当日は天気が曇り。果たして無事に皆既月食を見ることはできたのでしょうか?
  • サイノメ
  • 2007/08/30 2:16 PM
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM